ちゅけとSaGa。

★魔界塔士×ちゅけ★

あれは小4の春頃。
「ちゅけの歴史」に書いてある通り、夏にヨコハマへ引っ越すことがこの頃明らかになりました。
(雑談:父からそのことを打ち明けられたとき、昼食のメニューは「冷やし中華」だった。何故覚えているかは謎。)
それで、僕の1番の友達だったN君に、手向けとして貰ったのが「魔界塔士」だったわけです。
彼は既に発売と同時にクリアしており、僕は彼からアドバイスを受けつつ、引っ越す前にクリア。(笑)
以下は魔界塔士が分かる人にだけ。
いや〜、焦ってクリアしたからパーティーが弱いのなんのって。(^^;
パーティーは、人間女(主人公にして力99の裏技、アリサ)、男(007)、エスパーマン(ルツ)、モンスター(ギャウ)。
なぜかその主人公の力が、いつの間にか8に・・・!(あとでイチオー99にしたけどね。10階での悲劇。)
んで、さらになぜか男とエスパーのHPが999に・・・!(HP200をBボタンで使用。あしゅら戦後の1階。)
でも、主人公のHPはラスボス手前で412・・・!
「かみ」は手強かった。
男・・・まさむねで攻撃。
エスパー・・・フレアの書。
モンスター・・・良くわかんない蛇系で、ダメージ100前後・・・!
女・・・エクスカリバーで攻撃。ダメージ70・・・!
しかも、おんなはフレアをくらえば即、死亡
ガラスのつるぎとかくばくだんはあしゅら戦で使用済。(爆)
いや〜、よくこんなんで倒せたな〜。(汗)
もちろん、
「かみはHPがもとにもどった」

「かみはHPがもとにもどった」

「かみはHPがもとにもどった」

何度も見たけどね・・・。(笑)
その後、魔界塔士は何度もクリアすることになる。
0001〜0004のウラ技もやったし。
SaGaの中で一番やり込んだ&好きなのは魔界塔士です。

★秘宝伝説×ちゅけ

魔界塔士が僕の幼心に大HITしたので、秘宝伝説は即行で買いました。(確かクリスマスプレゼントfrom両親)
いや〜、これもかなり俺的大HITでしたね。
さらに、セーブデータが3つとれたので、この頃からすぱいき〜もSaGaに目覚め始める。(まだまだだけどね。まあ、コレが所謂きっかけ。)
しかし、今回は魔界塔士のときにいたアドバイザー、N君がいません。(ちゅけ@ヨコハマ、N君@三重県)
自力で頑張りました。でも、パーティーはよわよわ。
ぼうえいシステム戦を解説してみたいと思います。
パーティーは、人間男(HP700後半)、エスパー女(600前半)、メカ(800台)、モンスター。
メカはビームライフルで攻撃、エスパーはひたすらいやしのつえorフレアの書。
モンスターはまたしても蛇系。(すぐにタイタニアに変えたけど。)
んで、男のちからが50そこそこだった(巨人グッズで若干補正済)ので、ビームライフル使用。(爆)
・・・。よく勝ったな〜。
まあ、その後はやり込みましたね。とりあえずちからとかMAXにしてみたり。(電源ON・OFF技)
魔界塔士の次にやりこんだソフトと言えるでしょう。

★時空の覇者×ちゅけ★

これもクリスマスプレゼントとして即行GET@小6。
これに関してはあまり記憶がございません。
とりあえず全部テキトーにやっててもラクーにクリアしちゃったもんで。
個人的には馴染みの薄いソフトとなってしまいました。
(まあツッコミの要素は多分に含んでいるんだけどね。。。)
そして、SFC〜PSとかけて、僕とSaGaの距離間はどんどん離れていくことになります。

★ロマサガ1×ちゅけ★

購入はしていません。
小6(?)のときに買ってもらったSFCのオマケとしてついてきたのがなぜかRS1でした。
この頃からすぱいき〜とちゅけの逆転現象が起こります。
つまり、すぱの方が先にクリアしてしまうという現象です。
以降、その逆転現象は元には戻らなくなります。
流石、すぱいき〜といったところか。
さらに、これ以降、2周目に突入することがなくなります。(SaGaだけで見ると)
理由として挙げられるのが、
1.ロマサガ1は敵多すぎてシャレにならん。
2.多忙。
3.要はメンドイ
パーティも激弱。
3ヶ所のうち最終試練しか行ってないもん。
ともかく、ちゅけのSaGa離れはここからさらに深刻化していきます

★ロマサガ2×ちゅけ★

僕の勧めにすでにSaGaに目覚めていたすぱいき〜がのり、発売後即購入。
今回はゲーム序盤で(当時小学生の)すぱいき〜に先を越されるという大失態をやってのける。
しかも、パーティの力差は歴然。
だって、すぱが乱れ雪月花と不動剣つかってるのに、
オレはラスボスに清流剣と線切りだよ?
そりゃ〜クイックタイムも多用するっちゅ〜ねん!(謎斬)
もちろん、1回しかクリアしてません。(汗)

★ロマサガ3×ちゅけ★

ということで、すっかりやる気をなくした小生にとって、3が出ても何ら魅力を感じていませんでした。
すぱいき〜も部活などが始まりゲーム離れしていたので、購入は見送ることに・・・。
しかし、僕が高1の頃、とあるお店でロマサガ3が1900円(新品)で売っているじゃないか!?
・・・買いましたよ。(笑)
ただ、ここでももちろん、すぱいき〜との逆転現象は起こるのですが、
ちゅけはもっと凄い失態をやってのけます。
・・・。
・・・実は、クリアしてないんス・・・。(爆)
いや、そこそこは強くしたし、恐らくラスボスも倒せるんだけど、なんかやる気がしなくなっちゃって・・・。
ちなみに月下美人取った瞬間に何故か気持ちが萎えました。(笑)
気が向いたらクリアしとこっと。(おそらく一生やんないだろう・・・。)

んで結局、ちゅけはどちらかと言うとFFに傾倒していくんですが、やっぱりSaGaは好きです。
新作出たら是非やってみたいね〜。
ということで、ちゅけとSaGaの話はおしまい。

え?なに?サガフロはって?
いや、必要無いですよ。
だってやったことないんだから。(核爆)

おしまい。

TOPに戻る?

自己紹介に戻る?