日記です。ってゆ〜か、書くことがあったときしか更新しません。あしからづ。


戻る?

7月15日
まさかこんなところ更新してるとは思わないだろう。
っつーことで、グチりまっせー(^^;

と言っても、ただの一言に集約されます。(ぉぃ)

「疲れたよ、もう。」


2月10日
さらに気付いたかな?では始めましょう。気付いた方は掲示板にそれとなく報告してちょ。

ちゅけのフラ語講座(第7回)
今日のテーマ 【お誕生日おめでとう!】

BON ANNIVERSAIRE!(ぼんあにヴぇるせーる!)
いや、自分、誕生日なんで・・・。
ちなみに、はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜♪の歌は、
じょわいよざ〜にヴぇーるせーる、じょわいよざ〜にヴぇーるせーる♪
と、繰り返すだけです。
ちなみにスペルは
JOYEUX ANNIVERSAIRE♪
です。

気付いた方は掲示板に、「ぼんあにべるせーる!」と書き込んで下さい。(^^;

2月4日
気付いたかな?では始めましょう。気付いた方は掲示板にそれとなく報告してちょ。

ちゅけのフラ語講座(第6回)
今日のテーマ 【Rの発音】

今日はRの発音の仕方をお教えいたしましょう。
まず、舌先を下前歯のウラに当ててください。
そして上顎と舌の間に少し隙間が出来るようにしてみましょう。
わかりにくいかな?
んで、その間から空気を出すようなカンジで発声してみましょう。
タンを吐く時の「ガーッ」って音を少しマイルドにした感じの声が出せればOKです。
音的には「ル」と「フ」の間かな?
けんTは「どう考えてもフにしか聴こえない」って言ってたし。
どうです?なかなか下品な音がでるでしょう?(謎)
トルシエ監督の話にも注目してください。
頻繁にきたなげな音が聞こえてきますよ。(笑)

12月23日
マーク2(車)のCM。

会議(?)が終わり、食事に誘う
はいやらしく左拳を見せつける。
薬指にリングが・・・。
落胆する
ところが、手を開くと、それはリングではなかった。
車のキー
その後、2人はマーク2に乗って高そうなレストランに行くのでした。

このCM見た??

はあ、こんな洒落の利いたおっさんになりてぇ・・・。(爆)

12月18日
                 ちゅけのフラ語講座(第5回)

最近のIBMのCM
偽トルシエと香取が通訳の役をやってるやつ。
しんご君は
後悔するなよ〜!!
の一辺倒だが、果たして偽トルシエもそう言ってるのでしょうか??

答えは「」である。(笑)
全部は聞き取れなかったけど、最初に彼はこう言っています。
Vous avez faculte!!」(ヴザヴェファキュルテ!!ちなみにeの上にアクセント記号あり。)
意味は、
君達には能力がある!!!
です。

・・・しんご君、全然違うよ・・・。(笑)

他にもなんとなく単語は聞き取れたけど、
おそらく、「後悔するな」みたいなことは言っていません。

結構面白いCMだけに、こういう裏話もわかると、より面白くなるのでは・・・。

12月16日
          ちゅけのフラ語講座(第4回)

ダイドーから出てる、
デミタスコーヒー
って缶コーヒー、知ってますか?
あの、微妙に缶が小さいヤツです。
デミタスは”DEMITASSE”と書くのですが、これもフラ語です。
TASSE”はカップのこと。
DEMI”は英語で言うなら”HALF”です。
つまり、半分の大きさのカップのコーヒーということになります。
んだよ!この缶コーヒー小せーぞ!
と怒っていたあなた
しょーがないでしょ。そーゆー名前なんだから。(笑)

ちなみに、なぜ「デミタス”コーヒー”」なんだろ?
フラ語で統一するなら「カフェ」にしなくちゃ。
カフェ・ドゥ・ドゥミタス」とすれば、完全にフラ語なのに・・・。

世の中は間違った外国語だらけだ!!(謎)

12月11日
トップページのどっかにNOTITLEの新バージョンが!?

新庄が大リーグに移籍。
奴は、最後の最後まで宇宙人だった。

12月9日
どうやら、大方の修正は終わったらしい。
あ、MIDIの話ね。
いつの間にか、カッコよくなってる〜。
すぱいき〜に多謝。

12月8日
とゆーことで、MIDI作りました。
ギターが疾走してます。(謎)
後は、すぱいき〜が色々いじってくれるらしい。
とりあえず、出来上がったらリオさんに送ることになってます。(掲示板参照)
すぱも、いついじってくれるかわかりません。
つまり、UPする時期は今のところ未定。(笑)

ところで、私はJ−PHONEユーザーなのですが、先日機種変の予約をしてきました。
SH−05ってやつです。
凄いですよ。
なんせ、ケータイのくせにTFT
16和音
早く変えたい。(切なる想い)
折りたたみのケータイ、憧れなんだよな〜。
ちなみに、今の機種(SH−03)は6ヶ月しか使ってません。(爆)
機種変料金しめて¥16,200!!
高ッ!!(核爆)

Jポン使ってる人、いませんか??

12月4日
今日、桜木町でさとう珠緒を見た。
何かの撮影みたいだったけど、感想をば。

うーん。思ったよりミニサイズ。(笑)

12月3日
今日、さんまのカラクリTVで、少しフラ語のことをやっていました。
フラ語の「H」は、読まないんです。
番組では、「はな」を「あな」とか読ませて笑いをとってました。
一体、何のためにあるのか、「h」君・・・。
ちなみに「H」は「アッシュ」と読みます。
なんか、そんな名前のお酒があったような・・・。
あと、「ホテル」は「オテル」になります。
ヒーロー」は「エロー」です。(笑)
まあ、どっちも英語とは微妙にスペルがちがうんだけどね・・・。
今日はフラ語講座番外編をお送りいたしました。

12月2日
飲み会に行ってきました。
久しぶりに飲みました。
飲んだ中に、「バナナヨーグルト」たるものがあったんだけど、
甘い甘すぎる。
コレは酒じゃ〜ね〜な〜と飲んでいると、周りもそれを結構飲んでる。
おいしそうに飲んでた女の子が突然、
「飲みすぎた」発言
どうやら、バナヨーだけ5杯立て続けに飲んだそうな。
結論。
甘い酒には罠がある

酒の罠と言えば、女の子は気を付けましょう。
飲ますときに、「ポカリ」を入れたがる男に。
酒にポカリを入れると酔いが回りやすくなるらしい。
これを見た男子諸君。
悪用するなよ。(笑)

11月28日
我、勝てり。(謎)

ちゅけのフラ語講座。(第3回)
ラルクアンシエルって、勿論知ってるよね?
「空にかかる虹」って意味ももはや有名でしょう。
ちなみに、あれもフラ語です。
L’arc〜en〜ciel ってスペルなんだけど、
ARCは「虹」でCIELは「空」です。
ENは・・・前置詞ってことになるのかな??
英語にするなら、
THE RAINBOW OVER THE SKY
と言ったところか?
うむ。フラ語のほうがカッコいい!!(謎)
次回は、「R」の発音についてやります。
ちなみにけんTは、
「Rの発音ってゆ〜より、『はひふへほ』やん!!」
と、ツッコミを入れてました。(笑)
次回、乞う御期待!!!!!

11月25日
あまいな、けんT
フォークボールは前回転なんかではないッ!!
説明しよう!
ああやって挟んで投げることにより、ストレートよりも回転がかからない、
つまりほとんど無回転になることで、空気抵抗をモロに受けてしまうので、
急激に球が落ちるのだぁぁぁぁッ!!!
ちなみに、あくまで回転の向きはストレートと同じ
回転の強弱が違うのだぁぁぁッ!!!
卓球と野球は似て非なるもの
君は変化球の罠にはまったのだぁぁぁぁっ!!!!
なんか、もの凄い謎な日記になってしまった・・・。(汗)
なんでこんな話題になってるかは、ディガだま参照。

11月23日
(15日の続き)
トイレにセボン」って知ってますか?
なんか、トイレに置く芳香剤みたいの。
セボン」って、仏語で書くと
C'est bon
となり、意味はIt's goodです。
”BON"って言葉は仏語ではホントよくでてくる。
今回は、なんかやる気ないな〜(^^;
次回の仏語講座をお楽しみに〜。(爆)
                 to be cont...

11月20日
非常にサブすぎる。(怒)
気候?いや、違う。
あれですよ。加藤元幹事長のことですよ。
今、僕は怒りっていうよりむしろ、落胆しています。
今回の加藤氏の一連の行動は、国民に「変革」の二文字を僅かながら期待させていた。
ところが、である。夜になって突然、「名誉ある撤退」だと!?
彼らが涙しているのにはマジ寒気がした。
何だ?あの陳腐なドラマみたいなシーンは。
国民は加藤氏に期待していた。
それを彼は重々承知していた筈だ。
しかし、彼は最後の最後で方針転換した。
完全に国民・世論を無視して
つまり。
一番大切なのは「国民」ではなく、「自分の保身」なのである。
これでは日本は変わりません。
加藤氏も結局、ただの自民党員だったまでのことだ・・・。

森なんかに首相をやらせていたら、確実に日本は沈みます。
森が自ら退陣することを僕は願う
森支持率15%切ってるにも関わらず、まだ(形だけの権力にしがみ付くつもりかい?
そして、更に失言を繰り返すつもりかい?
まあ、もしこのまま続けるとしたら、来年の参院選で自民は敗北するだけだけど。
(実際既に選挙に向け森退陣を求める主流派もいる。)
僕も今のまんまだったら、確実に自民には票を入れないでしょう。(来年、ついに選挙権獲得!
本当ならもっと言いたいことはあるけども、こんな所ではなんなので、そろそろ終わりにします。

とにかく。
加藤氏は中途半端すぎた。
期待した僕を含めた国民が、馬鹿だった。

11月18日
ちゃっかり更新してるし。(笑)
ドラフトについて感想を。
我が巨人軍はとりあえづいい指名をしたと思う。
4位以下に将来性の高い高卒の選手を指名できたのは大きい。
ちなみに、一番いい指名をしたのは、現時点では横浜ではないかな?
なかなか渋い指名してました。
内海くんはどうなるんだろ?
巨人が囲って社会人入りさせるのかな〜?
個人的には、3年後巨人に入って欲しいけど、オリックスに入る方が
内海くんのためになると思う。
まあ、いい指名をしたなんて、結局蓋を開けてみないとわかんないし、
来年以降のプロ野球がまた楽しみになりました。

11月17日
いよいよドラフト〜。
ってなわけで明日分の日記は更新しないかも。
おそらく下に書いたHPとかに行ってるので・・・。
みんなの予想を裏切る、あっという指名をするのはどのチームかな?

11月15日
フランス語っておもしろい。
世の中にはたくさんのフラ語が蔓延している。
みんなが知ってるフラ語って、
「ぼんじゅーる!」
とか、
「しるう゛ぷれ?」
くらいじゃないかな?
ところがドッコイ、みなさん知らぬ間につかってるんですぅ。
たとえば、シャノアールって喫茶店のチェーン、知ってる?
あれ、「黒猫」って意味なんです。(黒猫っていったら、blackcat。ジャ○プか?)
スペルは、CHAT NOIRです。
ね?他にもたくさんあるんだよ。
                               →to be cont...    


11月14日
最近、眠い。よく眠れる。
昨日の日記はやる気満々だったのに・・・。
まあ、いいや。どうせ不定期更新だし。

11月13日
とゆーことで、すぱいき〜の交通事故10周年。(詳しくはディガだま日記参照)

俺、その場にいました
交通事故っていうと聞こえが悪いですが、実際はすぱの過失です。(笑)
ある意味、今でもおもろい記憶としてのこっています。
では、その現場を説明しよう。

 11月13日月曜日 朝
ちゅけ達は集団登校で学校に向かっていた。
そして学校に着く直前にその事故は起こった。
前からやって来る白い軽トラ。
先陣をきって歩いていたちゅけは狭い道を通る軽トラを鮮やかに避ける。
みんなもそれに続く・・・と思っていた。

ドン

何か鈍い音がした。
振り返ると・・・。

幼い少年の左すねの上に軽トラのタイヤが!
そのまま通り過ぎる軽トラ
何が起こったのかわからないみんな。

突然、少年が泣き出した。
「うわあああああああん!!」
紛れもない。
けんTだ。

通り過ぎていったと思っていた軽トラが急停止する。
中からおじさん(かなり年配)が出てくる。
大丈夫かい?
人の良さそうなおじさんだったので安心する。

とりあえず、救急車が呼ばれる。
おかんも呼び出される。
その日は朝礼があり、全校生徒がグラウンドに。
その中を保健室にいたけんTを迎えに来るべくやって来た、白いボディーの救急車。
全校生徒注目
事故があったと言う校長
「あれ、俺の弟だぜ。」
なぜか得意げなちゅけ。(笑)

では、どのようにしてけんTは轢かれたのか?
実に、マヌケだ。

本人談:「みんながよけてるからとりあえづよけたんだけど・・・。」

なんと、前から軽トラが来ていたのを知らなかったのだ!
その後、避けきれなかった(これもまぬけ)左足の踵に前輪が当たり、転倒
そして、その上(これまた左足)に後輪が乗っかった、というわけである。

おもしろい記憶として残っているのは、幸いにも軽症ですんだこと、
それから、運転手がとてもいい人だったこと(年賀状や快気祝いも贈ってくれた)、
この2点のおかげである。

いやはや、確かに動揺はしたけど。

他にも色々エピソードはあるが、一番印象に残っているのは、のこの一言
あんたのおかげで、初めて救急車に乗れたわ」(爆)

11月12日
掲示板新設。みんな書き込んでね〜。
どっかで見たことあるような掲示板です・・・。(笑)

11月11日
今、気になっていること。それはプロ野球の「ドラフト」である。
ただ、今年はややつまらないような気がする。
ドラフトの醍醐味と言えば「くじ引き」である。
それが今回、高校生選手の上位指名でくじ引きがないらしい・・・。
過去に、そのクジに泣かされた人、相思相愛の球団に入れた人、
とにかくそこには「ドラマ」があった。
清原、桑田のKKコンビの明暗や、松井を引き当てたミスターの顔・・・。
これらは今後も語り継がれていくであろうドラマである。
昨今のドラフトは「逆指名制度」のせいで、イマイチ当日の盛り上がりに欠ける。
ただ、逆指名を全部否定する気持ちにはなれない。
選手だって、クジで将来が全て決まってしまうのは、嫌だろう。
実力がかなりある(と認められている)選手はやはり意中の球団に行くべきだと思う。

ここに私なりの提言を。
専門用語が入ってくるので読みたくない人は無視してやってください。(^^;

・逆指名は高校生にも認める。ただし、逆指名枠は1チーム1つだけ。
・2位指名は昔のように12球団が一斉に指名、かぶったところはくじ引き。
・以降はウェーバー制で。


これが一番盛り上がると思うんだよな〜。問題点も多そうだけど・・・。
最近ドラフトのホームページのBBSをROMりまくりのちゅけでした。
                           →to be cont...

11月6日
明け方頃、西の空を見上げると、はっきりとオリオン座を確認できた。
もちろん、その近くにある(ってゆ〜か含まれてる)冬の大三角形も。

冬の星座が真夜中に沢山見えるようになれば、もう冬だなぁ、
と、感慨に耽るちゅけでした。     →to be cont...

11月3日
とりあえづ、不定期連載です。更新の予定は特にありません。
たまに、毒でも吐いてみようかなとはおもっています。

日本って、意味の分からない休日が多いよね。
「文化の日」って・・・。

そうだ。すぱいき〜の日記とかとリンクさせつつ書いていけば面白いかも。
いちいちツッコミを入れるとか。(笑)
だって、ど〜せここ見る人はすぱいき〜つながりなんだもん。

よし、決めた。方針決定!      → to be continued...